ネット証券ならではのメリットとリスクとは?

株式取引を行う際にネット証券を利用すれば、数多くのメリットを得られます。


その一つが、取引手数料の安さです。

従来の証券会社と違って大幅なコスト削減に成功しているネット証券は、それを割安な手数料設定という形で私たちに還元してくれています。

投資で利益を増やすには、取引コストを少しでも減らすことが重要です。

そうした観点からも、ネット証券は投資家にとって大きな味方と言えます。


さらにネット証券では、豊富な投資情報を無料で閲覧することができます。

以前であればお金を払わなくては閲覧できなかったプロによる投資判断なども、ネット証券の口座を開設しておけば参考にすることができるのは大きな魅力です。

トレードツールも充実しており、テクニカル分析用のツールがいくつも用意されているので、プロの投資家と同様の取引環境も手に入ります。

勘に頼るのだけではない、勝率の高い取引がネット証券を使うことで実現できます。


一方でリスクとして考えられることとして、投資に関わる判断を全て自分で行わないといけない点には注意が必要です。

例えば悪いニュースが出ている銘柄を知らずに買う場合でも、誰も警告してくれません。

注文する銘柄や注文数のミスなど、取引の失敗は全て自分の責任となる点には気をつけてください。

このページの先頭へ

ネット証券ならではのメリットとリスクとは?【ネット証券手数料比較】