初心者でも大丈夫!ネット証券で株の始め方とは?

これから株式取引を始めたいというのであれば、ネット証券でスタートするのがおすすめです。

従来の証券会社のように、購入する銘柄をすすめられることがありません。

欲しい銘柄を自分で決めて、自由に取引できるという大きなメリットがあるからです。

コストの点でも恵まれているなど、初心者にとってはうれしい条件がネット証券には揃っています。


実際にネット証券を使って株式取引を始めるには、まずはインターネット回線を契約します。

すでに自宅に回線が引いてあればいいのですが、まだの場合には家電量販店などを訪れることで回線を設置してもらえます。

さらに取引に使うパソコンなどの端末が必要になります。

それほど古くない機種であれば問題なく取引できますし、家電量販店などではインターネット回線を契約することでパソコンを割安で購入できるキャンペーンが行われていることも多く、それを活用するのも一つの方法です。


次にインターネットを使って好みのネット証券会社のホームページにアクセスし、口座開設を依頼します。

フォームに住所氏名などを入力すれば、後は手続書類が届くのでそれに書き込んで返送することで口座が開設されます。


最後に、開設された取引口座に投資資金を振り込み、これで初めて売買注文が行える状態になります。

投資資金の振り込みは近くの銀行からも行えますが、ネット銀行口座を持っていればリアルタイムで入金できるので便利です。

このページの先頭へ

初心者でも大丈夫!ネット証券で株の始め方とは?【ネット証券手数料比較】